2015年06月10日

あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん

あめのちゆうやけせんたくかあちゃん

さとう わきこ作
こどものとも2013年4月

「ばばばあちゃん」シリーズで有名なさとうわきこさんの「せんたくかあちゃん」シリーズです。
まだハードカバー化されていないようです。
おせんたくが大好きなせんたくかあちゃんは、つかの間の晴れの間に洗濯します。
川から何か変なものが流れてきたので洗濯してみると・・・。
お星様やお月様でした!
「おおあめつづきで、ぼくたち、そらからおっこちちゃったんだよ」
きれいに洗ってもらって満足している星たちでしたが、
空に一番星がないことに気がついたかあちゃんはシャボン玉でみんなをお空に戻してあげます。
何かトラブルがあっても「まかしとき!」と解決してしまうかあちゃんはとても頼もしいです。

さとうわきこさんの絵本は「どろんこおそうじ」「ばばばあちゃん むしぱんのまき」「やまのぼり」
「うみのおまつり どどんとせ」「たいへんなひるね」「あひるのたまご」「なんでもおこのみやき」「いちごつみ」
「あめふり」「かんてんりょうり」「くもりのちはれせんたくかあちゃん」等を持っています。

雨をテーマにした絵本は、「あめのひ」 「おんなのことあめ」 「あめがふるときちょうちょうはどこへ」
「あめだからあえる」「かさもっておむかえ」「ぞうくんのあめふりさんぽ」「かささしてあげるね」
「あめのひはいいてんき」「あめたろう」「ずーっとずーっとあめ」 「あめふり」等を持っています。

あめのちゆうやけせんたくかあちゃん

あめのちゆうやけせんたくかあちゃん



PR

posted by こまさん at 23:00 | Comment(291) | 日記